線状降水帯

今日も雨天です☔️


先日、大雨に見舞われました。

犬散歩のため、
早朝から ずっと天気図と
にらめっこを続けていた私です。

雨雲レーダーを見ていると
気味の悪い真っ赤っかな雲の かたまりが
居住地域を覆っていて、
一時間経っても二時間経っても
動いてくれません。

雨の音は、いつの間にか
"ザァー"から"ゴォー"に変わっています。
窓から見える川は増水し、
泥水化して激しく流れています。
しばらくすると
居住地域に避難指示が発令されました。

だけど…
あの大雨のなか、避難された人って
果たして いたのでしょうか。
外に出る方が危険だと思うのですが…。

私は
いつも独りで留守番している
タツが気になりましたが、
さすがに豪雨のなか出かけられず。

昼前になると
各地で冠水している情報が
飛び込んできました。
タツ宅に行くための国道が冠水のため
通行止めになっている報道も見ました。

後で知ったことですが、
タツのいる地域も、道路が
川のようになっていて、
床下浸水の被害が出ていたみたい…。
タツの家は 少し高い場所なので
浸水の心配はありませんでしたが…
気にならないはず ありません💦

タツは無事でした。
あの大雨のなか…独りで耐えたみたいです。


話がタツに行ってしまいましたが…


あの日、TVで
線状降水帯の速報が流れたのは
午後になってから。

私がにらめっこをしていた天気図にて
線状降水帯と思われる
真っ赤な雲のかたまりが、
居住地域から ようやく移動してくれそうな
気配が見えたときです。
んー。
なんで気象庁の発表は
後手 後手なんだろう。

はい。
とにかく大事には 至りませんでした。


あの日は 速報が流れた時から
心配してくださる方々から
メールをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

夜になって落ち着いてからも
メールついでに
「サクラちゃんもお元気ですか?」なんて、
年賀状以来 やり取りしていなかった友からも
連絡があり、
サクラのことも伝えられました。

もしも被害が出ていたら、
返信などできないでしょうから
「ありがとうございます」って
返信できて ホッとしています。


今は、
次の台風14号の行方が
気になるところですが、
どこの地域にも
大きな被害が出ませんようにと
祈るばかりです。