2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの海

昨日…またまた美しい海へ 仕事中に、また撮ってしまった海。 ここは、昔よく行ってた Hカフェがある海岸線。 あの店からよく眺めてたなぁ、 ここの海。 あやちゃん、れいこちゃんと 堤防の上でポーズをとって 記念撮影もしたっけ。 先日ブログに書いた もん…

ゴン太が生きていれば

ゴン太は 10月29日生まれなので、 昨日が誕生日で 14歳を迎える日だった。 これは、ゴン太の生後18日目。 ゴン太がイモムシだった頃。 こんなにフニュフニュで ムニュムニュだったのよね。 これは… 生後8ヶ月~1歳ぐらいかなぁ。 毛がモコモコ ふわふわし…

今日は午後から仕事で海へ 仕事中にも関わらず、 あまりに爽やかな青空だったもんで 1枚だけ撮らせてもらった。 いつもの海。 タツとの散歩コースの海。 気持ち良かった。 帰ってからはいつも通り 闘いの時間で、 ようやく仕事を終えられた! やったー\(^o…

夕焼けを追いかけて

ゴン太との散歩道を ぶらっと歩いてきた。 ゴン太との散歩を思い出して、 何とも言えない切なさに襲われたけど、 優しい夕焼け空に慰められた。 今日は、向かいのゴンちゃんが お昼から やけに吠えていて、 何度もゴンちゃんに会いに行った。 それでかな。 …

もんたよしのりさん

もんたよしのりさんが急逝した。 72歳だとのこと。 もんたさんが、 一時 うちの町に滞在されていた頃が 懐かしく思い出される。 あれは…20年ほど前だったかなぁ。 AちゃんとRちゃんといつも 待ち合わせたHカフェ。 もとはと言えば サーフィンをするため …

徳島ガンバロウズ応援🚩

徳島に誕生したプロバスケットチーム 「徳島ガンバロウズ」 昨日の地元での試合を観戦してきた。 91対75で金沢に勝った! 前日も快勝していたので 2連勝\(^o^)/ でも、フリースローがあまり 入らなかったり、 3点シュートの確率は 金沢の方が高かっ…

向かいのゴンちゃん🍀

今日は少しだけ髪を切ってきた。 8月に美容院に行ってから まだ2ヶ月。 でも、なぜか最近、急に髪の毛が 伸びてきた気がするもんだから、 気分を良くするために 毛先を整えてきた。 そうそう、昨日のことだけど、 向かいのゴンちゃんが 吠えまくっていたの…

生きること

朝は肌寒いが、 日中はまだ夏日が続いている。 お祭りの前日に掲載された 支局記者さんの記事。 元はといえば、 私が今の仕事を始めた時に意気がって 「女だんじりの記事を書かせてください」 なんて、恥ずかしげもなく 言ってしまったのが発端。 みるみるう…

4年ぶりのお祭り

コロナ禍で ことごとく 中止になってきた行事やイベント。 昨日は4年ぶりに 八幡さんのお祭りが開催された。 私自身としては、たぶん10年ぶりの お祭り参加。 夫も今回は初参加。 朝8時集合 私の還暦祝いです☀️ 出発前、意気込む夫さんの広い背中 久々だか…

だんじり組み立て

いい天気☀️ 風が強いのは、 台風の影響があるのかな? 太平洋に背を向けて、 だんじりの組み立てが始まった。 私は遅刻(笑) 女性ができることって少ないからね。 …で、そこで出会った支局記者さんと 挨拶を交わし、今日の新聞に 大きく取り上げてもらえてい…

九州生まれの柿?

義母の親戚が「九州に行ってきた」と お土産のお饅頭とともに柿を持ってきた。 で、でかい! ↓ ちなみに、小さい柿が、我が家の柿。 小っちゃ! 大きな柿が九州の柿。 大っき! それにしても、親戚のおばさんは、 いったい九州のどこに行ってきたのか… 聞い…

サクラとゴン太が~(;ω;)

首を長ーく長ーくして待っていた サクラとゴン太のクッションが やっと届いたよ~(;ω;) 待っていたよ、サクラ~o(^o^)o 待っていたよ、ゴン太~\(^o^)/ 実物大……とまではいかず。 ゴン太は、実物大に近いが、 サクラは実物より大きすぎる(笑) それでも、…

「21人いる!」

「21人いる!」のタイトルを聞き、 まずは、漫画家=萩尾望都さんの SF漫画「11人いる」を思い出し、 すごく興味を持った。 さて、この「21人いる!」は、 徳島県立城東高等学校が、 今年 鹿児島で行われた 全国高校演劇大会において 最優秀賞を受賞した演劇…

吹筒花火

今夜、冷たい雨の降るなか、 美波町の赤松神社で行われた 徳島県無形民族文化財に指定されている 吹筒花火を観に行ってきた。 江戸時代後期から伝わる 手作り花火で、 雨だから迷ったけれど、 いつか、一度は観てみたいと 思っていたお祭りだから、 行って、…

初勝利\(^o^)/

昨日に引き続き、 徳島ガンバロウズのこと。 私…今日は4ヶ月ぶりの通院で 市内に行ったから、 できるなら、ガンバロウズの 試合を観戦したかった。 でも、我慢して、 実家で姉とお喋りピーチクパー☆ で。夕方帰宅してすぐに 結果をチェック! すると! 昨日…

徳島ガンバロウズ🏀

徳島に プロバスケットボールチームが 誕生した。 その名も 徳島ガンバロウズ ちょっと笑ってしまう名前だけれど、 ま、強くなったら 笑われることも ないさ♪ 目指せ、B-1 ! (今ってB-3かな?) そのガンバロウズの 地元での開幕戦が、 今夜行われてい…

タオルケットから羽毛布団へ

今夜は気温が一気に下がる予報。 …ってことで、 にわか冬支度。 まずは掛布団だけ。 羽毛布団の準備をしておこう! 今朝の空を見て、 なんとなーく 今日は歩きましょうかという 気分になり、いざ出陣。 今日は30分ぐらいかなぁ…と スタートしたところ、 やっ…

10年ぶりのお祭りへと

まずは、今朝の空 秋の空~o(^o^)o 来週、地元のお祭りがあり、 4年ぶりに だんじりが巡行する。 そして…女だんじりは、なんと 今年は発足 25年の節目の年を迎える。 私は今年…還暦の記念年だから 10年ぶりに参加することにした。 ちゃんちゃんこがわりに …

風立ちぬ

待っていた秋の風が やっと届いた。 6kmジョギングに いざ出陣! ジワッと汗は かいたけれど、 途中 感じた風が涼しくて、 今までの風とは あきらかに違っていて、 ちょっと気合いが入った朝。 帰宅してシャワーしてから、 全部の窓を開けて サラサラした秋…

町内運動会

曇り☁️だけど蒸し暑い10月1日 朝9時~ 4年ぶりの運動会がスタートした。 種目に参加したら 1等でも2等でも3等でも4等でも 日用品の何かをいただける。 私は結局4種目に出場して 夫も同じぐらい出場して、 両手一杯に たくさんのお土産を 握りしめて帰…