4年ぶりのお祭り

コロナ禍で ことごとく

中止になってきた行事やイベント。

昨日は4年ぶりに

八幡さんのお祭りが開催された。

私自身としては、たぶん10年ぶりの

お祭り参加。

夫も今回は初参加。

朝8時集合🚩

 

私の還暦祝いです☀️

 

出発前、意気込む夫さんの広い背中

 

久々だから、だんじり

曳く気満々だったが、

今回も撮影班を任されてしまった。

と言いつつ、

基本 だんじりの綱を握りしめ、

歩いたり走ったりしながら

時々 撮影しつつ…みたいな。

そして、メインイベントの時だけは

撮影に専念。

 

お昼は、浜でお弁当を食べる。

今年は女だんじり参加者が多いから

敷物のブルーシートが満員で、

私は伐採された松の木の幹に腰かけて

黙々といただいた。

(参加者数 約50人)

 

良い天候に恵まれたが、夏日!

暑いのなんのって💦

 

長ーい昼休み。 タツとよく来た海岸へ。

 

八幡神社から帰っていく時から

撮影班はメインのカメラだけになり

私はようやく自由になった。

自分のカメラでやっと撮れる~♪

 

美しいサンセット

 

日暮れ時…だんじりは、

ぼんぼりを灯す。

橋の上まで戻ってくると

最後の神事が待っている。

 

 

お焚き上げ

お焚き上げの後は、打ち子達が

川に向かって花火を飛ばす。

 

特に勇壮な東町の関船は、今年も若者が

大勢集まり迫力があった。

 

この後、前日 雨天のために延期になった

奉納花火が行われた。

 

花火が上がる河口までだんじりを曳き、

そこで花火が始まる午後7時まで、

飲んだり、食べたり、歌ったり。

始まった花火は、頭上に上がり、

夜空に大きな花を咲かせて

今年のお祭りの幕を閉じた。

だんじりが元の場所へと帰ったのは

ちょうど夜の8時ぐらいで、

長い長い 12時間でしたー💦

万歩計は2万歩を超えたよ➰

くたくた(笑)

お疲れ様でしたー。