チッチ産卵4日目🥚

その昔、女優の秋吉久美子さんが

妊娠何ヵ月の頃か忘れたけれど、

「卵で産みたい」みたいなコメントを

残したことがある。

 

その卵……🥚

人間側からすると、

鳥が産卵しているのって、

ポコッと簡単に産み落とす

イメージがある。

しかーし!

以前…ツバメのサンディ♀だったか、

チッチ♀だったか、

産卵にずいぶん時間が

かかったケースがある。

そりゃ、苦しそうに?

卵を産んでいたものよ。

今回わが家に営巣して、

ただいま産卵真っただ中のチッチも

朝、昼前、昼下がり…と、

たびたび巣に入り、

何度も体勢を変えながら

頑張って産卵している。

卵🥚だからって

簡単にポコッとは産まれてこない。

 

巣が完成する前から

産卵では?と思われる行動も

見受けられたが、

巣が完成した5月5日の時点で

一度巣の中をチェックしたとき、

卵🥚を見つけることはできなかった。

だから、本格的な産卵は

6日(月)からだと思われる。

今日は9日(木)だから4日目。

 

ツバメは1日一個ずつ、

3個~5個ぐらい卵を産み、

抱卵(卵の温め)を始めるのは

全部の卵を産み終えてから…とのこと。

今の段階で さて巣の中には

いったい何個 卵🥚が存在するのか。

うぅ~💦 気になるぅ💦

でもでも、

チッチのストレスになってはいけないから

次の段階に行くまで

静かに見守るしかないのだと思います。

…ってことで、

今日の写真もプイプイのみ。

巣の写真も、

いつかアップできる日のために

撮れそうな時には撮っておきまーす。


f:id:magichour-js:20240509142900j:image

チッチの産卵中、

近くでチッチを見守り、

誰かが来た時など、大きな声で

私を呼んでくれるプイプイ♂

昨日はよそのツバメがやってきて

プイプイは自衛のために戦っていた。

ドキドキします。

 

私が見ると、いつも毛繕いを始める

照れ屋さんのプイプイ♂🐦️
f:id:magichour-js:20240509142911j:image

雨の日の昨日は、夕方6時過ぎに、

晴れの明るい夕暮れは7時になると

この止まり木にもどり2羽が並んで

眠っています。

この数日朝が寒いから、

夜はシャッターをおろしにいき、

その時に電灯をつけても

爆睡したままの チッチ♀とプイプイ♂

めちゃかわいい🐦️🐦️

 

2羽で宿泊するようになったのが

4月21日からなので、

今週で3週間目。

小さな命だけれど、

新しい命を誕生させようと

懸命に生きてる子からは

強いエネルギーを感じます。

ますます応援するからね~p(^-^)q♪