2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸のウニ

岩手から海の香りが届いた。 長姉のダンナ様の故郷が岩手で、 子供の頃から よく食べていた物の一つらしい。 なーんて贅沢!✨ はい、私も贅沢させていただきますよ。 牛乳瓶のような厚みのあるビンの容器に “まけまけいっぱい”に詰められたウニ~ (※まけまけ…

タツとの4年7ヶ月

以前使用していたブログサイトから 過去写真を持ってきました。 迷い犬タツと出会い、 飼い主を捜していた当時、 私のなかでは“うちの子になるかも” なんて感じていました。 しばらくは、ゴン太との共同生活。 この頃は仮名「タロちゃん」と 呼んでました。 …

ありがとう 大好きなタツ

また、ひとつの命が消えてしまった。 今日…タツのところに行くと 昨日から隠れるように横たわっていた フェンスと犬小屋の狭い隙間で 息絶えていた。 腹這いで、両方の前足に 頭をもたげるように ただ静かに眠るような死に顔で、 今にもこちらを振り向きそう…

タツの体調

一昨日からタツの体調が悪く 散歩に行けない状況に陥っている。 暑さに完全に 負けてしまってるように見える。 何も食べなくなってしまった。 水だけはガブガブ飲むのだが、 もう、歩くのもつらそうだ わたしは 散歩に連れ出すことはできても、 暑さから守っ…

ひとりごと

暑さのせいか、 身体がものすごく疲れている。 今日の外での仕事は1時間ほどで 済んだのだけれど、 その後の待機と、確認の電話やら 連絡やら、それからの執筆、 そしてまた連絡の取り合いで、 ほぼ1日費やした。 待機中には、夕飯の支度をしていたし。 と…

還暦祝い

東京に住む長姉より お祝いをいただいた。 この姉とは13歳の年の差があり、 私が幼い頃、母親がいない時には 私にとっては 第二の母として、 それは それは お世話になった。 今も元気はつらつの姉は 毎週 卓球の練習に励み、 友達らとは お喋りを楽しみ、 …

切ないなぁ…

プイプイのことを 昨日書いたばかりなのに、 今日の夜は やってこなかった。 朝はいつも通りに出かけていき、 タツ散歩から私が帰ってきたとき なぜかプイプイも一緒に戻ってきた。 止まり木に止まって 私を見てる。 ん? くちばしに咥えているのは 藁混じり…

今日で3泊目…お客様

一昨日から 我が家には宿泊客がいる。 日が昇ると その客に呼ばれ、私は シャッターを開けなければいけない。 シャッターを開けると、 私には「おはよう」の挨拶もせず 出かけていく客。 でも、遠くには行かないのか、 いつも近場をウロウロしていて たびた…

壊れた! 直った!

先週、電子レンジが動かなくなった。 今や、冷蔵庫や洗濯機と同じぐらいの 必需品だけに、ひぃ~ そして… 今度は…仕事の必需品のパソコン! ネットをスマホで見ることに慣れてから PCの電源を入れない日が続いていたが、 今の仕事を始めてからは、 毎日 電源…