三陸のウニ

岩手から海の香りが届いた。

長姉のダンナ様の故郷が岩手で、

子供の頃から

よく食べていた物の一つらしい。

なーんて贅沢!✨

 

はい、私も贅沢させていただきますよ。

牛乳瓶のような厚みのあるビンの容器に

“まけまけいっぱい”に詰められたウニ~🌠

(※まけまけいっぱい=阿波弁)

そういえば、40年ぐらい前に

岩手に行った時にも

確か いただいた気がします。

ホヤの方がインパクトは強かったけれど、

私は断然 ウニ推しなわけで、

だけど遠慮して ちょっぴりしか

食べなかったなぁ。。。

あぁ…もう、“ウニ”って書いてるだけで

ヨダレが出ちゃう。

 

今夜はウニ丼に決定~p(^-^)q

誰にも遠慮せず、

思いきり豪快にいきまっせー♪

 

 

         ↑

ここまでは7月29日の夕方書きました。

 

そして今日は30日。

6月ラストデイです。

はい、東京のお姉様、

昨夜、豪快に いただきました。

甘くて美味しかったよ~😆

ご馳走さまでした~(^○^)✌️

三陸の香りを堪能しましたぁ。

これで暑さに負けずに頑張れそうです。