2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真比べ

先日の結婚式で… 新婦側の親族控え室において、 今回も夫婦並んで 写真を撮ってもらった。 年に一度、家族写真を撮る人もいるが、 わが家は そういうことをしないし、 旅行も行ってこなかったから、 とにかく、並んで写真を撮る機会が 滅多にない。 だから結…

Happy Wedding✨

8月27日、 夫の弟の愛娘ちゃんの 結婚式でした。 前日まで、急な雷雨があったり 今一つ 天気が良くなかったのが、 昨日は朝から快晴で、 風が爽やかな朝でした。 (夕方は暑かった~) さて、姪っ子ちゃんのお祝い日。 遅刻することもなく 誰よりも早く式場に…

久しぶりに見上げた空

昨日の夕空 お月様も みっけ! 今朝の空 タツとゴン太との散歩がなくなり、 空を仰ぐことが少なくなっていました。 美しい夕焼けに出会えたかも 知れない夕暮れ時にも カーテンをさっさと閉めてしまい、 気分がどうしても ブルーなまま抜け出せません。 それ…

びっくりスイカ!

比べる対象がないから わかりにくいですが、 かなりの大きさです。 切ったら 中から スイカ太郎が飛び出すに ちがいない! …と、義母と話しながら スイカ カット。 まっかっか❗️ 思い切り頬張ると 瑞々しくて甘くて 幸せが口の中いっぱいに 広がりました。 …

1988年 8月 20日

35年前の8月20日に 静岡県の浜名湖畔にある渚園で 野外ライブを開催した省吾さん。 観客数は約5万5千人! 当時 映像を撮っていたのは 16ミリフィルム。 1本のフィルムで撮れるのは、 なんと たったの 11分強 ですって。 映画監督の板屋宏幸氏が 語ると…

ヘアーカラーとシロたん

昨年の秋ぐらいから しばらくヘアーマニキュアだったけど、 今日は久々に染めてきた。 姪の結婚式まで日が迫ってきていて、 当日のヘアースタイルを悩みつつ、 それまでに美容院に行こうかな…と 迷いつつ、 何も行動してこなかったけど、 昨日 長女の千恵さ…

20年もののガラケー

20年ものの義母のガラケー。 義母のために らくらくホンを 購入したのは、 義父の闘病が始まった 2003年頃。 入院する義父に付き添う義母との 連絡手段として、 当時 最新の? らくらくホンを 購入して持たせたのだった。 義父が他界してから、 義母のガラケ…

阿波踊り

ゴン太のいないお盆。 タツもいないし、サクラもいない。 手持ち無沙汰というのか、 退屈というのか、 昔に戻っただけというのか。 よーし、 しばらく見に行くことのなかった 市内の阿波踊りでも 見に行こうじゃないの! と出かけてみたが、 あいにくの雨… …

省吾さんの夢

なんの用事で …かはわからないが、 上京した私。 あ、省吾さんのライブに行ったのかな。 電車かバスかわからない乗り物に 途中で省吾さんが乗り込んできた。 ソッとしとけばいいのに、 省吾さんの後ろの座席のファンたちが 騒いでいる。 そのうち省吾さんに …

サクラの夢

サクラの夢を見た。 花火の音に驚いたサクラが 家から飛び出し 行方不明になってしまい、 知らない町を私が探し回る… …そんな筋書き。 探している時に出会った 野良犬や猫たちと一緒にいた 不登校の小学2年の少女に 「明日おばちゃんが学校に 付いていって…

サチとゴン太

2016年4月21日に亡くなった ゴン太の母親=サチ まだ8歳半だったのに 突然 亡くなってしまい あの時は本当にショックを受け、 原因を知ろうと ネットでいろいろ 検索ばかりしてしまった。 そのサチのお遺骨は、 いつもの散歩道に散骨するつもりで 手元に置…

省吾さん写真集

浜田省吾ファンクラブが今年、 40周年を迎えました。 その記念写真集 『on the long journey 長い旅の途上で』が 先週 届きました。 この写真集は、省吾さんの ファンクラブ会報40年分から スタッフがセレクトした写真の他に、 ファンクラブ会員の各々が 100…

今が夢? 今までが夢?

昨日 火葬してきました。 前日4日の夜遅くに書いたブログが、 アップした時刻には もう5日に なってしまっていて、 「明日 火葬をしてきます」と書いたのに ズレが生じてしまいました。 5日に ゴン太のお見送り。 サクラの時のように大泣きすることなく …

ありがとう ゴン太

8月4日 午後9時に ゴン太が虹の橋へと旅立ちました。 この数日は、両腰にできた褥瘡、 口のただれが痛々しく、 洗浄だけでは もう無理で 8月1日から毎日獣医さんが 抗生剤を注射しにきてくれていました。 今日はもう来なくていいと 一度は断ったけれど…

ゴン太 11kg

ずっと20kgを切ることのなかった ゴン太の体重が、 11kgにまで減少していた。 正午過ぎに獣医さんが応診に来てくれ 抗生剤を注射することになった。 そのためには正確な ゴン太の今の体重を知る必要があり、 獣医さんがゴン太を抱いて 体重計に載ってくれた…