今が夢? 今までが夢?

昨日 火葬してきました。

前日4日の夜遅くに書いたブログが、

アップした時刻には もう5日に

なってしまっていて、

「明日 火葬をしてきます」と書いたのに

ズレが生じてしまいました。

 

5日に ゴン太のお見送り。

サクラの時のように大泣きすることなく

時にはスタッフさんと笑顔で話し、

驚くほど冷静に

ゴン太を見送ることができました。

小さくなったゴン太を抱きしめ、

車で1時間半の道のりを

静かに帰ってきました。

昨日は海が輝いてましたよ。

 

ゴン太は、もう小さな骨つぼに

入ってしまっているのに、

帰宅した瞬間、なぜかゴン太を

探してしまいました。

ガレージに車を入れて

玄関の鍵を開けたら、

ゴン太は、どんな時でも

必ず顔を上げて私の方を見ていたから…。

なのに昨日は、

その可愛いゴン太が そこにはいない…。

 

今、私は夢を見ている?

それとも…

ゴン太がいた今までが夢だった?

なんだか頭が混乱してしまいました。

寝不足も続いていたからか、

あまりに静かな玄関に

堪えられなくなり

そこから私の悲しみが始まりました。

ついつい泣き叫んでしまい、

それは

昨夜…酔いに任せて眠るまでつづき、

悲しみと寂しさの大波にのまれ

もがき苦しみました💦

 

でも、一晩しっかり眠ったから

今朝 目覚めた時には

ずいぶん楽になっていました。

ゴン太はもういないんだと

わかっていても、今朝も何度か

階下に下りては

ゴン太ー!と呼びかけました。

ゴン太が階下にいてくれたから

階段を毎日なん十回も上がり下りし、

それだけでも いい運動を

させてもらってきました。

これからも階段の上がり下がりは

頑張ろうかな。

 

今日は家でいたら

気が滅入りそうだったので、

今月ある姪の結婚式に必要な物の

買い物に行き、

美味しい お蕎麦も食べてきました。

 

今まではワンにゃんを

中心に動いてきた時間を、

これからは自分のために使います。

ゴン太がいなくなった悲しみに

心が負けてしまわないように、

自分のために

仕事も、楽しみも、

どんどん受け入れていこうと思います。

 

れいこちゃん、

しょこちゃん、

優しい言葉をかけてくれて

ありがとうございました。