日暮れにゴン太が…

久々に一日中 雨が降った

一昨日 (勤労感謝の日)。

ゴン太は ずっと

車庫のなかで寝ていました。

夕方5時になると雨も上がったので

ゴン太と夕散歩へ。

灰色の雲の隙間から

青空が覗き、気持ちいい散歩道。

 

ところが…ゴン太さん、

道端の葉っぱを匂ったりしている時、

とつぜん右前脚がカクンとなってしまい、

それから一歩も動けなくなりました。

右前脚を持ち上げているので、

脚の裏を見たけれど、何もなく…。

たぶん心臓が痛かったのか

苦しかったのかだと思います。

脚を地面に着けても

歩こうとはせず、

車が こっちに走ってきても

避けることもできません。

私は思いきってゴン太を抱っこしました。

そして そのまま20メートルぐらい

歩いてみたけれど、

22㎏の犬は重い!💦

落としそうになり、諦めました。

 

いつの間にか空は真っ暗になり、

ゴン太は歩けないまま…。

じっとしていると

痛がることも苦しそうなこともなく、

かといって、車が通る場所で

じっとしていることもできず、

1時間ぐらい休憩してから

ヨロヨロしながらも

歩けるようになったので、

ゆっくり帰宅しました。

病院に電話をしようか迷ったけれど、

帰宅して エサを普通に食べてから

普通に歩きだしたので

様子をみることにしました。

その後 落ち着いているけれど、

そういえば

以前は よく散歩道で

動けなくなったことを思い出しました。

今の場所に引っ越してからは

落ち着いていたんだけどな…。

 

はい、でも、

今日は元気なゴン太です!

 

 

昨日は、タツと またまた海まで。

青空が気持ちよくて♪

 

 

大きな波が打ち寄せた 昨日。

 

 

 

 

昨日の夕散歩は

ゴン太はオシッコだけ済ませると

一目散に帰っていきました。

前日の苦しさがトラウマになってるのか…

 

はい、

今日は元気なゴン太さん。

がんばろうね、ゴン太。