巣作り4日目

4月28日(日) ☀️

巣作り4日目

 

以前のツバメとの共通点は、

メスのチッチは、

私のことを怖がるでもなく

マイペースで巣作りを続けること。

オスのプイプイは、

まだ少しだけ私を警戒しているみたい。

メスの方が

人を信用しやすいってことなのか、

頼れる相手であれば、

人間だろうが何だろうが

味方を作っておきたいってことなのかな。
f:id:magichour-js:20240429104346j:image

向かって左側のチッチは、

くちばしに藁の混ざった土を咥えてる。

 

こんな青空の昨日の朝、

私は10kmランニングしてきました♪

(日影の多いコースまで車で出かけた🚙)

(それでも暑くて しんどかった💦)
f:id:magichour-js:20240429104416j:image

 

午後になると こんな空
f:id:magichour-js:20240429104426j:image

 

さて、お昼過ぎにチェック☆
f:id:magichour-js:20240429104445j:image

 

夕方5時にチェック☆

この日の作業が終わった頃。
f:id:magichour-js:20240429104500j:image

 

土台って、やっぱり大事なんだなぁ。

…ってツバメが教えてくれる。

この数日、

どれほど土台のために

こまめに土を塗り重ねたことか。

雨上がりの晴れの昨日は

プイプイもチッチも

かなり飛び回っていたよ(@_@)

 

昨日の夜は、

2週間ごとの義母との食事で、

6時には隣家の義母宅に行ったので

ツバメちゃんの帰宅時間を知りません。

義母宅から戻ったのは、

3時間後の9時🕘️。

「ただいまー」と小さく声をかけて

ソォーッとガレージを横切りる夫と私。

…でも、暗闇の静寂のなか、

本当にツバメがいるのか心配になり、

「ごみんよぉ…」と

また小さく声をかけつつ、

ガレージの照明を一瞬点灯してみる。

そして…止まり木の上で

ぐっすり眠ってる2羽を確認して

すぐに消灯して、ホッとする私。

可愛い子達が

今日も無事に2羽揃って

静かに眠る姿は、

私の心にも明かりを灯してくれる。

だから、

応援せずにはいられないのです。

 

小さな声で

がんばってって、

いつも呟いているのです🐦️🌸🐦️🎵 🏃