突然…! 抱卵が始まった!🥚

5月10日(金)☀️  抱卵1日目🥚

 

昨日=9日の日暮れ時、

チッチがずっと巣の上にいる。

日暮れに卵を産むって、

聞いたことがない。

え? まさか?

もう抱卵を始めている?

午後7時にプイプイが帰宅しても

巣から出る気配のないチッチ♀

プイプイは、何度も巣の前に飛んでいき

チッチに何やら言っている。

それでも、チッチは無視(笑)。

で、諦めたようにプイプイは

いつものように 止まり木に止まった。

いつもら2羽が並んで眠る止まり木なのに、

昨夜はプイプイだけ。。

それから1時間後にシャッターを

おろしにいった時も

チッチは やはり巣の上でいる。

 

朝…まだまだ冷え込むから、

寒くて巣で寝てるのか、

もしや…体調が悪いのか、

心配になってきた。

 

で、10日(金)、今日の朝、

プイプイはいつも通り、シャッターの

隙間からさっさと出かけたようだが、

チッチは今朝も巣の上で

腹這いになっているままだ。

これは、やはり抱卵か。

もう、産卵は終えてしまったのか。

チッチに「無理しられんよ」と

小さく声をかけてから

2階に戻ろうとしたら

チッチは「キキキ」と鳴いて

出ていってしまった。

でも すぐに舞い戻り、

プイプイを連れてきた。

そっと覗いてみると、あら、

プイプイが巣の上にいるじゃないの!

チッチは、止まり木。

ああ、抱卵を交代してもろたんや。

まちがいない。

抱卵にはいったって確信した。

前の車庫で営巣していたプイプイ2世は

育児は熱心だったが、

抱卵の段階では あまり協力的でなく、

そいでも よそのツバメや敵から

自分の巣を必死で守っていた。

今のプイプイも巣を守りながら

抱卵にも協力的で、

なんて理想の旦那様🐦️❤️(笑)

 

さて、卵🥚は結局 何個あるんだろ。。

 

今日はプイプイが巣の上にいる時の

チッチ@休憩中🐦️
f:id:magichour-js:20240510124924j:image


f:id:magichour-js:20240510124941j:image

チッチも止まり木で毛繕いをしてる。

可愛い(*≧з≦)♪

 

チッチはフンも少ないし、

ちゃんと食べてるのだろうか💦

今回のチッチは、尾羽が

とても短いから、

1歳なのでは? と思うこともあった。

1歳ツバメは繁殖しない説があるし、

1歳でも繁殖する説もある。

私は「しない」方を信じている。

でもでも、「する」方も信じよう。

どっちにしても、2週間後、

無事に

卵からヒナが誕生しますように。

そして、

みんなが元気に育ち、

元気に巣立っていきますように。。。

 

追記

夕方5時を過ぎて、、、

賑やかに戻ってきたプイプイも撮影📷️f:id:magichour-js:20240510173942j:image

まだ寝る時間じゃないから、

もう ひとっ飛びしてくるだろうな。

チッチにも食事をさせてあげてね☆
f:id:magichour-js:20240510173956j:image

プイプイも、そういえば

尾羽がそれほど長くないような

気がしたりして…。

前のプイプイ2世が長すぎたのかな。

今年のプイプイ、チッチの特徴を

これから しっかり覚えよう。