大阪~~🚙💨

ビルボードライブ大阪で開かれた

甲斐よしひろさんのライヴに

行ってきました。

 

昨日、ゴールデンウィーク

渋滞の渦に巻き込まれないように

予定時刻より早めに出発して、

いざ、大阪へ。

 

昨日、私達が出発する時、

プイプイはガレージの止まり木に、

チッチは巣の上で

もしかすると産卵していたのかも。

…なのに、夫と私が

同時に荷物を持って家を出たもんで、

2羽も慌ててガレージを飛び出し、

私達の視界に入るように?

向かいの住宅の庭におりている。

何か伝えたいことがあったかな。

私達の目の前で

ツバメが地上におりて

土をくちばしでつつくって、

かなり珍しい行動だと思うので

記しておこう。

「おっちゃん、おばちゃん、

ぼくらをほって、どこ行くんや」

「ぼくらをほっていくんか」

って言いたかったのかな。。

 

その前に

「今日はちょっと出かけるからね」

と伝えたんだけど、

伝わらなかったのかな💦

「明日には帰るから」って

言い忘れてしまったけれど。。

 

出発してから

プイプイ、チッチが

気になって、気になって、、、

サクラやゴン太の心配をしなくなっても、

結局わたしって、

何かの心配をするように

なっているのかな。

プイプイ、チッチ、

昨夜もいつものように

うちのガレージで

ぐっすり眠れたのかな。。。

何か怖いこととかなかったかな。

 

はい、先ほど無事に帰ってきましたあ🚙💨

帰宅一番、ツバメの巣の下に

ペーパーの切れ端?が落ちている。

ええ~💦

ま、まさか、内装をするのに

どこかからペーパーを

取ってきた?

ま、まさかトイレットペーパー?

何の紙なんよ~💦

気持ち悪いやん~💦

プイプイもチッチもいないから、

よし、見てやれ❗️

って、脚立に上がって

巣の中を覗かせてもらいました。

ああ…すっかり仕上がってるよう。

そして、何の紙切れかわからない

ティッシュ

トイレットペーパーみたいな

やわらかな紙切れを

巣のなかに敷いている💦

で、仕上げの大きめの羽も一枚…。

 

ああ…、真っ白い紙切れは

何の紙かわからないから

ちょっと気になるけど、

あれを咥えて飛んできたのかと思うと

愛しくて🐦️✨

ティッシュでよければ

これも使ってね…と、ティッシュ

巣の近くに置いてみたけど、

やっぱり自分が

どこかから取ってきたのか

いいのかな。

私があれこれしていると

2羽が帰宅して

止まり木に止まった。

 

「ただいま」と伝えて、

「巣作りを頑張ったんだね」と言った。
f:id:magichour-js:20240505171753j:image

 

返事はしないけど、

止まり木の下に敷いてある

新聞紙を交換していると

じっと大人しくしているから、

下からも撮影させてもらった♪
f:id:magichour-js:20240505171718j:image

 

もしかして、留守のあいだに

義母が入ってきたのか、

それとも他のツバメがやってきたのか、

ガレージのあちらこちらに

フンが落ちていたり…。

1日半留守にしただけで

なんか、気になることがいっぱい💦

監視カメラをつけた方がいいかも。。

 

はい、大阪の話じゃなくて、

今日もツバメの話でした。f:id:magichour-js:20240505172636j:image

これは帰宅してからの空。

昨日・今日と、大阪は暑く、

それでも気持ち良く晴れてくれて

ありがたい休日でした✌️

本当に…プイプイ・チッチに会いたくて

急いで帰ってきました~🚙💨