省吾さん写真集

浜田省吾ファンクラブが今年、

40周年を迎えました。

その記念写真集

『on the long journey 長い旅の途上で』が

先週 届きました。

この写真集は、省吾さんの

ファンクラブ会報40年分から

スタッフがセレクトした写真の他に、

ファンクラブ会員の各々が

100枚の中から自分の好きな写真を

22ページ分を選び、

好きな順に配置できるという

世界にたったひとつの

自分だけの写真集。

はい、表紙の省吾さんも

自分で選びましたよ。

な~んて素敵な企画♪

 

最初は、

100枚の省吾写真から22点選ぶのに

もっと悩むかと思われたけれど、

不思議と迷うことなく

ササッと選択し、

自分で「完璧!!」

と思われる写真集が完成しました。

そうそう、

最終ページの写真は

なんと!

自分で選んだ 自分の写真を

印刷してもらえるんです。

これはさすがに迷ったけれど、

やっぱり 愛する省吾さんの写真集の

ラストページは、

愛するサクラに飾ってもらうことに。

まん丸お目目で じっと見つめる

可愛い可愛いサクラが

省吾さんと共に一冊の写真集を

仕上げてくれ、

それは素敵な一冊になりました。

 

そうそう、

自分では選んでいない

スタッフさんのセレクトした写真も

まるで自分が選んだかのような

大好きなものが多く

もう、満足度200%!

ワンにゃんや仔馬と写る

ムツゴロウ風の省吾さんがいたり、

ピンクウサギと向き合い

かるたをする着物姿の

お正月バージョンの省吾さんがいたり…

とにかく、懐かしい写真から

未公開写真まで

もう…本当に楽しめるんです。

 

自分が選んだ写真もふくめ、

すべての写真に

今まで会報に掲載されてきた

コメントも載っています。

写真を楽しむだけじゃなく、

読み応えも たっぷりですよ。

 

届いた日から

少しずつ読み進めてきたけれど、

今日はまた最初のページから

ひとつずつ、

省吾さんとの40年を振り返りながら

じっくりと

楽しませてもらうことにします。

 

省吾さん、素敵な記念写真集を

ありがとうございます。