サクラの夢

サクラの夢を見た。

花火の音に驚いたサクラが

家から飛び出し

行方不明になってしまい、

知らない町を私が探し回る…

…そんな筋書き。

 

探している時に出会った

野良犬や猫たちと一緒にいた

不登校の小学2年の少女に

「明日おばちゃんが学校に

付いていってあげる」と言うと、

「それなら、行ってみる」と

約束した少女とも

気づいたら はぐれてしまい、

会う人 会う人に

「サクラをしりませんか?」

「○○さんち(出会った少女の名前?)を

知りませんか?」

と訊いてまわるという、

なんとも忙しい夢。

 

最後にサクラは

講演会場?で見つかった。

知人が「サクラちゃん、いるよ!」と

知らせてくれ、

その人が指差した方を見ると、

物陰に隠れていたサクラが

私を見つけると、

ゆっくり歩み寄ってきた。

すぐさま抱き上げたサクラは

痩せ細り、とても軽くなっていた。

 

一方の少女はというと、

小学生の保護者たちに彼女の家を

探していると言うと、

みんな困ったような顔をして

教えてくれない。

そして、とうとう見つけられないまま

目が覚めてしまったあ💦

 

午前4時ぐらいから眠れなくなり、

5時に野鳥のさえずりが聞こえたから

カーテンを開け、

それから少し

ウトウトした時に見た夢。

 

もう、お盆かぁ。

今年は毎日が

特別はやく過ぎていく気がする。