ゴン太 11kg

ずっと20kgを切ることのなかった

ゴン太の体重が、

11kgにまで減少していた。

 

正午過ぎに獣医さんが応診に来てくれ

抗生剤を注射することになった。

そのためには正確な

ゴン太の今の体重を知る必要があり、

獣医さんがゴン太を抱いて

体重計に載ってくれた。

その後、ご自分の体重を量り

「ぼく、重たいなあ」と笑いつつ

差し引きしてゴン太の体重を出した。

11kg……かぁ。

あまり食べなくなって3ヶ月…

こんなに痩せていたとは。

 

それからの獣医さんは、

私が気になったり心配な

ゴン太の症状を言葉にするたび、

「看取り」という言葉を

何度も口にした。

 

昨日の朝には、

褥瘡が反対側の腰にも見つかった。

だけど前にできた褥瘡が

ほぼ治っていたので、

また一から、同じように

洗浄してあげるしかない💦

 

それにくわえ、ゴン太の可愛い口の

内側?に ただれが見られ、

血まじりのヨダレを

だらだら流していて、

もう 私はお手上げ…💦

 

そういった話を聴いてもらっていた。

今日の注射は抗生剤で、3~4日

続けて打ちに来てくれるらしい。

注射が終わり、聴診器で

ゴン太の心音を聴いていた

獣医さんが、何度も

「ん?  ん?」と首を傾げていた。

そして今日は「心臓は元気!」

とは言わず「心臓も弱ってるなぁ」と

一言いって帰って行った。

 

今夜はうちの近くで

4年ぶりに花火が上がる予定。

もちろんゴン太のそばに

いてあげるつもりだけれど、

ゴン太の弱っている心臓に

いいわけがない。

はぁ…心配な夜になりそう…💦