写真比べ

先日の結婚式で…

新婦側の親族控え室において、

今回も夫婦並んで

写真を撮ってもらった。

年に一度、家族写真を撮る人もいるが、

わが家は そういうことをしないし、

旅行も行ってこなかったから、

とにかく、並んで写真を撮る機会が

滅多にない。

だから結婚式の控え室は

わが家の記念撮影の場として

ちょうどいいのだ。

 

…で、帰ってから印刷した

自分達の写真を見た瞬間、

「年をとったなぁ」

「お互いに…」

と、小さくため息💨

 

ついでに、といっちゃなんだけど、

東京の甥っ子の結婚式の

写真も取り出してきて

10年前を懐かしんだ。

そこにも、

控え室で並んで撮ってもらった

私たち夫婦の写真がある。

その写真を見た瞬間、

あぁ…10年前の私って、

なんて若いんだろう。

夫だって、髪が黒々していて、

ちょっと素敵じゃん(笑)

…なんて、

10年前の自分達にうっとりしてしまった。

 

そのまま、横に並べた

現在の自分達の写真に視線を戻すと

うわっ! と驚き、

はぁ💨  と深い ため息が漏れる。

この10年、私達に

いったい何が起こってしまったのか、

って、自分に問いたくなるわ💦

 

それほど不満に思う

現在の自分達の姿だけど、

今から10年後に

この写真を見る時には

"なんて若かったんだろう…

まだヒヨコじゃん(笑)"なんて

笑ってるかな。

 

はい。

これが、年を(歳を)重ねるって

ことなんでしょうね。

ちゃんとした生き方をして、

自分の顔に責任をもたなきゃ…

なんて思う8月の〆日です。