嵐のあとの訪問者

昨日のできごと。

まずは…懐かしい写真を。

プイプイ2世とプイプイ3世


これはプイプイ2世と よその子達


2016年から2019年にかけて
自分ちじゃないけれど、
ゴン太の住居に季節限定でやってきた
プイプイファミリー。

2020年…3月に、
プイプイに別れを告げないまま
今の場所に引っ越しをし、
ツバメさんとの関係も
とぎれてしまった2年間。

今年の3月、ちらほら飛来し始めた
ツバメさん達が、時々わが家の車庫に
飛び込んで来ることがあり、
ちょっと気が早いけれど
止まり木なんかを設置してみました。

しかーし、その後
ツバメはパッタリと来なくなりました。

ま、以前とは かなり環境が
変わってしまったし。

来たら来たで、またまた
心配事が増えてしまうし。

ふんの掃除も大変だし。



ところが 昨日、やってきました!

昨日は一日中、
台風のように よく降り よく吹きました。

朝から夕方まで雨が激しく降り、
その雨は 午後3時半ぐらいに上がりました。
雨が上がると 空は明らみ
お日様がさっそく顔をだしました。

…だけど、
今度は突風のような強い風が吹きはじめ、
何かが飛んでしまうような物音がしたり。
私は舞い上がる髪の毛を押さえながら
ゴン太の散歩を急ぎました。

で、帰宅して車庫に入ると
どこかで聞いた声が…。

おぉ…。
この数日、向かいの電線に止まり
私を呼んでいた子かな?
以前から近所を飛び回っていた子かな?
どの子かはわかりませんが、
ツバメのカップルが
車庫に入って来ていました。

さすがに昨日は写真撮影を
遠慮しましたが、
車庫のなかを飛び回った2羽は
そのあと あの止まり木に止まりました!

外は風がビュービュー吹いているから、
風避けのためかなぁ。
一晩だけ…お泊まりするのかなぁ…?
私は 何をすればいいのかなぁ。

昨日は その後も日が暮れるまで
強風がおさまらず、
2羽のツバメも出ていく気がないのか
止まり木から動こうとしません。


迷いながらも わたし…
シャッターを下ろしました。
んー。
明日は早くシャッターを開けてあげなきゃ
いけないのかなぁ。
…と、いろいろ わからないことだらけ。


これは4年前の
プイプイ♂ と チッチ♀


ちょうど こんな感じで
2羽が仲良く並んで
昨夜はわが家にお泊まりしました。

ゴン太は めちゃ嫌がってましたが(^-^;💦


そして今朝、
6時過ぎにシャッターを半分開けると
2羽揃って出かけていきました。


先ほど撮っちゃった(^-^;

さっき、シャッターの上で鳴いていた子。


巣作りの気配は まだありません。
さて、どうなることやら。




追記

その後…
今日の午後から~
ツクチュ ツクチュ ジィー
って大きな声で鳴いているのは
求愛行為かな?

そっと見に行くと、
1羽が壁に張りついて、
1羽が止まり木にいて、
2羽が争うようにつつき合ったり…

どこに営巣するかで
意見が分かれているのかな?

それとも…
もしや、オス同士で
場所を取り合ってる?

お願いだから
争うのだけは やめてね。


わたしなんて、
ジージージーって大声で鳴かれると
呼ばれてると思って
ワクワクしながら
何度も階段を掛け下りたのに、
まったくもって 無視されたままだし…

今のところ
人間は お邪魔虫みたいです。

撮っちゃったもんね。

今夜もお泊まりするのかなぁ…。