"ハロ" ですって。

昨日の嵐とは うってかわり、
爽やかな快晴に恵まれた4月末日の今日。


おっと!
空を見上げると
太陽のまわりに虹の輪っかが!



これは何だろう?

どれどれ、検索してみよう…。



【空の高い所に太陽が透けて
見えるくらいの薄い雲が広がっている時、
太陽の周りにボンヤリと見える
光の輪のことを「ハロ(日暈)」といいます。

低気圧接近時などに見られることが多く、
これが見られたあと、
雲が厚みを増してきたら
「天気下り坂のサイン」です】

…ですって。

はい、勉強になりました。


…っていうか、
やはり天気は下り坂なんですね💦
今日は こんなに気持ちのいい
お天気なのにね💦

あ! …っと、
ちまたじゃゴールデンウイークですね。
楽しいG.W.でありますように。