ツバメのその後

4月29日の夕方 訪れた2羽のツバメ。
翌日30日と、
そのまた翌日の5月1日まで…
もう宿泊することはなかったけれど、
朝になると当たり前のように訪れました。

そして、1羽で わが家を 出たり入ったり、
または2羽で一緒に飛び込んできたり、
たまに 違うオスがやってきて
3羽でシーンと なってしまったり、
メスの奪い合い?なのか、
場所の取り合いなのか、
突然 大きな声で 囀ずっては
外に飛び出していき、また飛び込んできたり、
代わりに1羽が飛び出していったり と、
とにかく賑やかな二日間でした。



1羽は止まり木に。
もう1羽は、出っ張りのないはずの
壁にペターと貼り付き、
愛鳴きをするんです。
「ここにオイラ達の巣を作ろうじゃないか」
…そんな風に口説いていたのかなぁ。

…で、5月1日に
またまた私…余計な事をしちゃいました。
夫さんが いたので、
巣の土台を作ってほしいと頼み、
土台といっても、薄い板を一枚
止まり木の横に設置しておいた金具の先に
ネジで留めるだけ。

…でも、
夫さんが脚立に上り
ガサゴサと作業をしているうちに
外が静かになり、
ツバメ達が いなくなってしまいました(^-^;

ありゃりゃ、
ごみんね、ツバメさん、、、

…ってことで、
昨日から やってこなくなったツバメさん💦
急に静かになってしまい、私は
とっても寂しいのです。

でもでも、昨日は
省吾さんの会報が届き、
会報に集中できました。
だから、いいのだー。

葉桜が満開です。
わたし的に、今は省吾さんの季節☆

はい、今年の秋…省吾さんとの再会は
叶うかなぁ…と希望が膨らみつつ、
今は まだ
ツバメさんを諦めない私もいたりして(^-^;

そんな5月が始まっています。