だんじり組み立て

いい天気☀️

風が強いのは、

台風の影響があるのかな?

 

太平洋に背を向けて、

だんじりの組み立てが始まった。

私は遅刻(笑)

女性ができることって少ないからね。

 

…で、そこで出会った支局記者さんと

挨拶を交わし、今日の新聞に

大きく取り上げてもらえていたことや、

ちょっと仕事の話などをしつつ、

私も組み立ての手伝いを始めた。

 

4年ぶりのだんじり組み立ては

ひどく時間がかかった気がする。

地域の人が かなり少なかったし。

それでも、一応出来上がり、

漁協まで曳いていった。

私としては

曳き縄を手にするのは10年ぶりのこと。

「せーのー」

「ちょうさじゃー」

「曳けー」

と、だんじりの舵取りをする

地域の人達の怒号のような叫び声。

な、なつかしい。

思わず、武者震いをした私。

しかーし、

だんじりは重い……かなり…💦

 

飾りつけを済ませてから だんじり

曳いて来たのは、

隣町の北町さん。

 

うちらは漁協に着いてから、

だんじり両側に取り付ける笹の木に

飾りつけを施した。

これでもか、これでもか、というぐらい

笹が飾りの重みで

地面に着いてしまうぐらい、

いっぱい飾り付けた。

やることをやり、

私達はそこまでて、一旦解散。

あとは、本番かな(写真は)。

 

明日は荒天予報なので、

明日の行事は、室内に変更され、

夜空を彩る花火は、たぶん

翌15日のお祭りの夜に

延期される…かも知れない。

15日は晴れ予報なので、

もう、それでいいじゃんね。

 

雨のち晴。

お湿りが少しあるぐらいが

お肌には いいもんね(笑)

さ、お祭り週間でーすp(^-^)q