もんたよしのりさん

もんたよしのりさんが急逝した。

72歳だとのこと。

 

もんたさんが、

一時 うちの町に滞在されていた頃が

懐かしく思い出される。

あれは…20年ほど前だったかなぁ。

AちゃんとRちゃんといつも

待ち合わせたHカフェ。

もとはと言えば

サーフィンをするため

この町を訪れた もんたさん。

たまたま入ったHカフェのマスターと

息が合い、そのままHカフェで

寝泊まりすることになった。

もんたさんは、

起きてから日中は海に出かけて

サーフィンを心行くまで楽しみ、

日が暮れると、

町内の飲食店を渡り歩いた。

当時は「昨日どこそこの店で

もんたさんを見かけた」とか、

「昨夜カラオケのある居酒屋で

もんたさんが歌ってくれた」とか、

目撃情報が相次いだ。

 

私がもんたさんに会ったのは

Hカフェ。

Aちゃん・R子とランチに出かけると、

もんたさんがカフェの中を

ウロウロしていた(笑)。

仕事を手伝うわけじゃなく、

何かをするわけじゃなく、

時間をもて余している感じ。

常連の私達がマスターと話し始めると、

もんたさんも私達のテーブルに

やってきて、お喋りを始めた。

娘さんがデビューする話や

もんたさんの歌詞などをメモした

ノートを見せてくれた。

とにかく、完璧…町内の

おにいさん化していた もんたさん。

一緒に写真も撮らせてもらったのに、

あの写真はどこへ行ったのか。

そして…何ヵ月ぐらいして

町から出て行ったのだったか、

もうあの頃の記憶は ないよ💦

 

はい、その もんたさんが

18日に亡くなってしまった。

すごく残念です。

 

もんたさん、安らかに…

美しい空の上でサーフィンをしたり

大好きな歌を歌ったり…

自由に過ごしてくださいね。

 

お疲れ様でした。。