5月の風と要約筆記

f:id:magichour-js:20210523162850j:plain


梅雨の中休み~o(^o^)o

湿度が下がり
爽やかな5月の風が吹いた日曜日✨

朝は肌寒いぐらい。


午後から暑くなったけど
やっぱり晴れたら気持ちいい~♪

どんなことにも前向きになれまっせ(^^)/


f:id:magichour-js:20210523163840j:plain


昨日はまたまたリモートでの
要約筆記 勉強会。


講演会の録音を聴いて、
まずは聴き取って
それを どんどん入力していくわけだけど、
ただ入力するだけではなくて、
"要約" して入力するというワザが
必要になります。

大抵 メインで入力するのは 約7分。
メインをサポートする"サブ"が
一人います。
自分が"サブ"を担当することもあります。
とにかく 交代しながら…講演が終わるまで
入力を続けます。


はい、かなり
集中力が必要な作業です。


私の苦手なのは、
最初の"聴き取る"こと。
「今、何て言った?」って、
私は その段階で指が止まります。

でも、そこで私の指が止まっても
講演は進んでいきます。
だから 「わからーん」など言ってないで
打たなければいけません。

聴覚が不自由な人にとっての
頼みの綱である 手話とともに
近年では依頼の多い要約筆記です。

…ということで、
私も 今までより少し真面目に
取り組んでいる この頃です。



f:id:magichour-js:20210524152115j:plain


f:id:magichour-js:20210524152141j:plain



f:id:magichour-js:20210524152202j:plain



f:id:magichour-js:20210524152219j:plain