バスケットボール

最近は、夜になるのが待ち遠しかった。

プロ野球にくわえ、

バスケットボール男子の

ワールドカップが楽しみで楽しみで。

日本…強かったなぁ。

頑張ったなぁ。

やっぱりチームが強いと盛り上がるよね。

 

それにしても、

スリーポイントシュートが

決まったとき…、

スカッとしたなぁ。

心地いい 爽やかな風が

身体中に たまっていた

どす黒いストレスの塊を

一瞬で吹き飛ばしてくれる感覚。

\(^o^)/

とにかくスリーポイント

どんどん決まり、

もう ストレスは ナッシングだよ。

 

中学・高校と自分がバスケ部で

プレイしている時も、

30歳を過ぎてから

地元小学生のミニバスケに

関わるようになってからも、

シュートというのは

得点源であって、

ボールがリングに入った瞬間に

これほどの気持ち良さを

感じられる瞬間て なかったなぁ。

あ、

観客席やベンチが静まった時の

フリースロー(入ったとき)だけは

気持ち良かったかな。

そう考えると、

じっくりリングを見ていなきゃ

この心地よさは

感じられないってことかな。

 

まっ、私は高校3年…

バスケ部員としての終盤、

スランプと言っていいのか…

シュートが入らなくなってしまい、

かといって

人より練習したり努力もせず、

そのまま引退する時期が来た。

そんな自分のバスケ人生に

悔いを残したまま大人になっていた。

 

そんな私に

「町内のミニバスに来て

子ども達に教えてやって」

と 声をかけてくれた人がいて、

それからのバスケ人生において

それまでの自分のバスケ人生の

後悔を払拭することができた。

子ども達との練習時間も

試合の日も、しんどいことも

多かったが すごく楽しかったなぁ。

キラキラした時だった。

 

そのミニバスケットボールは、

最低10人揃ってなければ

いけないルールで、

子どもの数が少ない現在は、

10人揃うチームが減ってきて

勝敗を決められない"参考試合"が

増えてきている。

それだけに、

今回のバスケ日本男子の活躍、

盛り上がりが、

バスケットボール人気につながって

バスケをやろうと思う子ども達が

増えてくれると嬉しいな。

 

はい。

バスケのワールドカップ

終わってしまったけれど、

まだ感動は続いていますよ。