やっこそう

今日の新聞に

「愛らしいヤッコソウ」

と掲載されていた😁✌️

 

さてさて、

私も自分が会ってきた

キュートな やっこそうのことを

書こうっと o(^o^)o

 

やっこそうは

シイの木の根っこから栄養を吸って

生息する一年草の熱帯植物。

その "やっこそう" の生息する北限地が、

先日訪れた妙見山だった。ってわけ。

 

 

見て見て、この可愛らしい姿を。

ネットで写真を見た時は、

新ショウガにしか

見えなかったけどね(笑)、

実際に見ると

もっとショウガっぽくて(笑)

でもでも…ヤッコさんみたいに

両袖を広げて こっちを見てる姿が

もう、めっちゃ可愛くて愛しくて😆

こんな可愛い子が

噂の "やっこそう" だったのね。

 

その"やっこそう"ちゃん達は、

小指の第一関節ほどの大きさで、

何もしなければ

落ち葉に埋もれてしまったまま

人にも気づかれないまま

一年の一生を終えてしまうかも

知れない。

それを、地元のS先生が

毎年 丹念に山を手入れして

こんな群生が現れたのだと聞いた。

 

シイの根元の落ち葉を そっと

掻き分けてみると…

ほんに…ほんに…

可愛い顔をのぞかせる やっこそう。

 

群生する場所にはロープを張り、

足の踏み場まで ちゃん作られている。

 

S先生のおかげで、

たっぷりの やっこそうが

こんなふうに花を咲かせられたんだね。

 

ずっと見ておきたい やっこそう。

NHKの朝ドラ「らんまん」で

紹介されたせいか、

高知の名所などは ことごとく

荒れ地になってしまっていた…と

関西から観察に来た人が言っていた。

 

この場所は

大切に守っていきたいな。

はい。

今日は、とても真面目に

やっこそうの観察日記でした。