はは、蕁麻疹💦

お昼に義母が2階に上がってきて
「J.ちゃん、これ見て」と
洋服の袖をめくった。
うわ…
何やら赤い発疹…というか、
皮膚が赤く浮き上がったような、
とにかく まだらに発疹が拡がっている。
片方の袖から始まり、
もう一方の袖もめくりあげると
同じ状態で、
首も、胸の辺りも、そのうち
色白の顔まで赤らんできた!
「お義母さん、病院に行こ!」と
すぐに二人して病院に行く準備をした。

…が、
今日は祝日だった💦
今日 休日診療する医院は隣町で、
義母は自分のかかりつけ院でなきゃ
イヤだと言う。
説得しても言うことを聞かず、
結局 明日 病院に行くことになった。

義母は時々
じんましんが起こるのだと言うが、
彼女は古いものを よく食べる。
昨夜だって何日か前の筑前煮を食べて
今日はお腹の調子も良くない…なんて言う。
「四日前の」…と、本人が言い、
私はびっくり。
昨夜は 確か お鍋をしたはずなのに、
義母は いつ そんなに古い筑前煮を
食べたのだろう…。

…それより、
私のストレスがMAXだったように、
義母だって 私との生活に
ストレスを感じているはずだ。
いつも「賑やかになってうれしい」とは
言ってくれるが、
最近は私は部屋に閉じ籠りぎみで、
極力 義母と話さないようにしていたから。
私は反省した。
元気な義母だけど、
もうすぐ85歳になる。
もっと大切にしなければいけないな。
…。

朝の散歩で 出合った まん丸雲
f:id:magichour-js:20201123190435j:plain

光が透けて美しいススキ♪
f:id:magichour-js:20201123190538j:plain

野に咲く 花ちゃん①
f:id:magichour-js:20201123190655j:plain

野に咲く花ちゃん②
f:id:magichour-js:20201123190801j:plain

野に咲く花ちゃん③
f:id:magichour-js:20201123190839j:plain

野に咲く花ちゃん④
f:id:magichour-js:20201123190909j:plain

f:id:magichour-js:20201123190923j:plain


野に咲く花ちゃん⑤
f:id:magichour-js:20201123191005j:plain

今日 一番嬉しかったもの
f:id:magichour-js:20201123191027j:plain
義母はタヌキをやめて
シュークリームを食べた。
夕方にはじんましんは だいぶ治まってホッ💦

夕散歩
f:id:magichour-js:20201123191205j:plain


家族や友人、大切な人たちが
健康であってこそ、
自分の人生を楽しんだり嘆いたり できます。
愚痴を言うのも しかり。
明日は病院に連れていき、
しっかり 元気満々になってもらいます。はい。