サバのたきたきを作ろう♪

日々の献立に頭を悩ませます。

ちなみに昨夜は 恵方巻
かぶりつきました。
そいでも、それだけでは済みません。
わが家には
大食漢のお酒飲みさんがいるから、
お酒の肴が いります。
んー ('~`;)💦
昨日もなんか知らないけど
悩んだ一日でした。


さて今日…、今夜は
メインを肉じゃがにする予定だったけど、
買い物に行くと
新鮮な鯖を見つけました。

買い物途中、急きょ
肉じゃがをやめることに。
そして今夜は
サバの味噌煮にメニューを変更♪

そして明日の夜はお鍋にしようかな
…と、白菜などを買って帰宅しました。



…が、
いま!
とつぜん!

ふと、
醤油と砂糖の甘辛い味が
食べたくなり、
そうだ!
今夜…サバの味噌煮をやめて
"サバのたきたき"をしてみよう o(^o^)o
と、ネットで検索してみたら、
あるある!
和歌山かどこかの郷土料理ってことで
載っていました。


わが家では、その昔、
夫さんが よく「"サバのたきたき"が
食べたい!」って言ってました。

子供の頃に お義母さんが時々
作ってくれたそうで、
新鮮な鯖と白菜だけを
すき焼き風に甘辛く煮た料理を
"サバのたきたき"と呼んでいたそうです。

昨年…義母と同居中に、
2度 たきたきをしてくれました。

鯖と白菜だけなのに、
めっちゃ美味しいのよ、これが。
白ご飯に 合う、合う♪


都合よく、今日は
白菜も鯖も買ってますよ。
よーし、今夜は私流の
"サバのたきたき"に決定~\(^o^)/

準備も簡単だし、
お酒も ご飯も進みそう♪



はい、
…そんな立春の日の
昼下がりです😄✌️