講習会を終えて

今日…無事に終えました~\(^o^)/

 

…ち、ちかりた(´д`|||)

 

中学校の総合学習の時間に、

手話講習を1時間、

そのあとで要約筆記1時間。

 

手話の講師に来られていたのは

地元の聴覚障害のある男性で、

わたしが福祉関係の事務所に

いた頃にスタートした手話サークルで

先生をしてくれていた方。

 

みんなが そのSさん夫妻を

「お父ちゃん」「お母ちゃん」と

呼んで慕っていた。

そんな お父ちゃん、

今日久々に お歳を聞いてビックリ!

なんと93歳になられたと✨

すごい!

そいでも…若々しくて

とにかく お元気だし、

先生方に、また次も

手話講習会に呼んでくださいと

告げて帰っていかれた。

懐かしいなぁ、本当に。

 

 

はい。

手話は楽しかったけど、

その手話講習の時から

要約筆記は始まっていて、

前のスクリーンに文字を出さなきゃ

いけないから、

集中する時間が続いています。

 

今日の準備を

それなりにしていったつもりだけれど、

講習会が始まる瞬間まで

チームの人たちと話し合い…

しまいには、緊張で

頭が真っ白になってしまった。

 

…でも、なんとか無事に

進んでいきました。

今日の講習で、

少しでも手話や要約筆記に

興味を持ってくれた人がいたら…

そして生活のなかで、

聞こえにくい方が そばにいたら

避けたりしないで

気軽にコミュニケーションを

とってくれる人が一人でもいたら

いいなぁと思います。

 

 

帰りには お疲れ様会で

パンケーキとコーヒーで

少しお喋りを楽しんで

帰ってきました。

みんな…かなり疲れが出てました(笑)

 

オイラ 留守番だい。

 

 

タツの左目…ようやく治ってきたかな。

 

 

やっぱり…

 

 

疲れたぁ~💦(叫)

 

なんか頭が働かず

文章が へんかも(^-^;