お正月

今日は1月3日。

14歳で亡くなった長兄の命日です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

元日

朝、義母と夫さんと三人で

新しい年の始まりを

お祝いしました。

 

その後、夫と 2024年 初ウォーキング

郵便局経由 海まで

そして、八幡神社で初詣。

結局  2時間…約10km 歩きました。

13000歩は、さすがに(;´Д`)ハァハァ☆

 

帰宅したら義弟家族が帰省していて、

癒しのワンコが我が家に侵入☆

                   ↓   トト ♂

 

アップ♪

久々のワンコの感触に

わたしは癒された~(*゚∀゚)=3

 

夜は ホットプレートでの

ヒレステーキに始まり、

近所の漁師さんにもらった

伊勢海老、

それから、地元の鮎を焼き、

それから、社長さんにもらった

豪華なおせちに舌鼓を打った。

 

例年は すき焼なんだけど、

義母が遠慮してお肉を食べないから

私も食べられないし、

私が食べないから義弟の奥さんも

遠慮して食べないので、

なんか良い手はないかなあと考えた。

そして浮かんだのが このメニュー!

今回は一人1枚ずつ

ステーキを食べられてラッキーでした。

義弟の奥さんは「やわらかーい。

美味しい~!」と繰り返しながら

それは美味しそうに食べてました。

農業を営む 夫のいとこから

いただいた、種ごと食べられる

新鮮なピーマンも

本当に美味しくて 大好評でした。

 

その夕刻…

能登震度7の大地震が発生し、

帰省した甥は、

昨年まで石川県に職場があり、

そこに仲良しの先輩がいるから

食事どころではない様子でした。

 

で、2日の朝。

前日と同じく、海へ。

 

今度は車で

義母と、義弟家族みんなと

もう一度初詣に。

その後、海で家族写真を撮りました。

ちょうど 浜辺にやってきた

若くて可愛い女性二人組を見つけ、

「写真を撮りあいっこしませんか」

と声をかけ、

ばっちし家族写真が撮れました。

 

穏やかで気持ちの良い天気の2日。

 

帰宅して義弟家族を見送り、

今度は買い物へ。

いよいよ、私だけの布団を買いに。

今まで30年以上

二人で1つの布団でして…

いつからか私は眠れなくなり

今では立派なコタツムリ族です。

だけど、今の睡眠は不健康だから

自分だけのシングル布団を購入。

やっと、本気で睡眠をとる気になりました。

今年は ちゃんと眠ります。

 

で、帰りの車中に

ラジオでニュースを聞きました。

羽田空港で、

日航機が着陸してから炎上した

との速報を。

その後、

海上保安庁の航空機との

衝突により炎上したこと、など、

少しずつ内容が明かになるごとに、

よくぞ旅客機の乗客が

全員無事に逃げられたものだと

胸を撫でおろしました。

 

そして、今日は3日。

三が日は早いです。

明日から夫さんは仕事が始まります。

今夜も義母と3人で食事をして

明日からの日常に戻っていきます。

 

何が起こるかわからないと

突きつけられた年の始まりです。

少しでも穏やかで

楽しい日常を生きられますように。。