ケーキの恨み?

まずは…13日朝のお月様~




日の出前の微かな風が やっぱり秋っぽい!
すぐ暑くなるけどね(´д`|||)💦


14日





お盆でも、特別なこともなく、
日々のお務めも変わることなく…
お盆後半は、気温がさらに上がり、
昨日15日は うちの町でも36℃~37℃
ぐらいまで上がり、
時々 雷が地を這うように響いたり…


はい。とにかくお盆はおわり、
義母からは またまた たくさん
「これ食べて」と余り物をいただきました。
お盆前に買い出しした物ばかりだから、
すでに傷んでしまった野菜もあります。
腐った野菜も、賞味期限が切れた卵も
まったく問題ないように私に持たせます。

そいでも、食べられる物もあるので、
せっせと食べていかなきゃね。



で、今日、買い物に寄った時、
昨夜 義母が話していたことをふと思い出し、
甘~いケーキが無性に食べたくなりました。
…で、ティラミスロールケーキってのを見つけ、
少し大きいけれど、買っちゃったもんね。



いま、食べちゃったもんね~o(^o^)o
んまー♪


はい。
昨夜の義母の言葉は こうでした。
「向かいの◯◯さんが、ケーキを
くれたんだけど、カットされてるケーキで、
もとは5個入りなのを、2個くれたんやけど」

「うんうん、それで?」(私の合いの手)

「それが、その2個、手で掴んで
タッパーにポンと放り込んであるんよ」

「うんうん、だから?」(合いの手)

「こんなん、JJちゃん、食べえへんわ!
って心のなかで叫んだんよ!」
(ちなみにJJちゃんは わたし)

「………。 なして?」(私)

「ほんなん、普通 人にケーキをあげるなら
自分が食べるぶんを先に取り分けて、
人に あげる方はもともとのケーキの
箱ごとでないと 賞味期限もわからんし」

「……。んー。ほんでも…」

「ほなから、こんなん、JJちゃんは
食べえへんわ!って言ってやったんよ」

「え、相手に言ったんですか!」

「うん、心のなかで言ってやった」

「きゃははは」(≧▽≦)

「ほんで、JJちゃんはこんなん
食べんわ!って、捨ててしもた」

「!Σ( ̄□ ̄;)」
…そこまでする?


…っていうか、
んー?
ちょっと検証してみよう!


美味しそうな5個入りのケーキを見つけた
独り暮らしの女性が、近所の人に
お裾分けをしようと、
そのうちの2個を別の入れ物に
入れて贈りました。


↑…なにか悪いこと、ありました?



んー、わがんね。
だども、ケーキは私の胃袋には
やってこなかった。
だから、今日 思わず買っちゃったのよね。
切り分けて持っていくと 私も何か
言われそうだから、
義母には持っていかないことにしました。

それにしても…
義母の昨夜のケーキ話が いまだに
よくわからない私です。😅