2月2日なのに 節分( ̄□ ̄;)!

今日は2月2日。

…なのに、
節 分~( ̄□ ̄;)!

それも!
2月2日が節分になるのは、
1897(明治30)年以来
124年ぶりですって!( ̄▽ ̄;)

ちなみに
節分が2月3日でなくなるのは
1984年2月4日以来37年ぶりだそう。


2月4日だった立春
今年は1日早まり 2月3日になるため、
節分も2月2日になる…とのこと。
ふーん。


じゃ、次に節分が2月2日になるのは
また124年後…?
ノンノン、違うのですね~( ̄0 ̄)


2月2日の節分は、
2022年に「2月3日」へ戻るそうですが、
2025年にはまた2月2日が節分になり、
それからは、なんと なんと!
4年ごとに2月2日が続くとか( ̄▽ ̄;)



地球時間の"ズレ"だったり
"ゆらぎ"みたいなものが存在すること、
あぁ…地球上で生きる!ってことを
実感できて わたしは好きです。


さて、節分ということで、
今夜は恵方巻
かぶりつかなければ(^〇^) ガブリ♪

恵方は= いざ 南南東!


昨夜から今朝まで降った雨のおかげで
暖かい朝を迎えられました。

f:id:magichour-js:20210202142524j:plain


f:id:magichour-js:20210202142540j:plain

しか~し!
明朝は、また寒いって!( ̄□ ̄;)=3
にゃんこの体調管理 たいへんです。💦