仲間との別れ

一昨日の夜、突然の訃報が入りました。

同じ町内で だんじり仲間の男性。
いつも夫妻でお祭りに参加していた Tさん。

お酒が好きだったけど、
健康的なイメージがあっただけに
聞いた瞬間、手が震えました。
年齢は私と同じです。

昨年11月にガンが見つかったそうです。
それからが あまりに早すぎる…(;o;)

今日…告別式に参列してきました。





1年前の4月、
だんじり仲間のIくんを見送ったばかり。


Iくんは、私より一回り年下で、
れーこちゃんがこの町に居た頃は
よく3人で つるんだものです。

「弟分」と呼んで可愛がっていたIくん。

お祭りの朝は いつも
「電話で起こしてよ~」
と甘えられていました。
こちらが起こしてもらうこともありました。

昨年も 突然すぎる訃報で、
当時 体調が思わしくなかった私は
義母の前で号泣してしまいました。

そして、体調不良で
見送りに行けそうにないと
だんじり仲間に告げると
わざわざ迎えに来てくれた仲間たち。
「会っておかな 後悔するよ」って。

Iくんに別れを告げに行った時は
だんじり仲間の娘ちゃん達が
私の背中を支えてくれていました。




あれから一年が過ぎ、
私は元気になりました。

だけど…また
大切な仲間を一人失いました。

もちろん私の悲しみや寂しさは、
Tさん、そしてご家族の無念に
比べられるものではありません。


Tさんのご冥福をお祈りいたします。