スダチ

徳島県の特産 スダチの話。

 

今年は裏年で、それにしても

かなりの不作らしい。

 

昨年が豊作だったために

必要な養分が十分に

蓄積できなかったとか。

それにくわえ、今年においては…

寒さによる冬の落葉が原因で、

今年ほどスダチを収穫できない年は

初めてだとの記事が新聞に載っていた。

確かに…県内ですら、

いつもであれば店先に並ぶ

1㎏ 入りの箱入りスダチ

この夏は あまり見かけなかった。

 

そうそう。

豊作の年は、あちらこちらからも

スダチをいただき、

それをまた お裾分けしたりして

スダチが飛び交うこともあるのに、

今年は だーれも くださらない(笑)

 

…とはいえ、スダチのない夏は

徳島の夏とは呼べません!

私はサイズがバラバラの

小袋入りを購入して

茄子の浅漬け、焼きナス、

キュウリの酢の物、

カマアゲちりめん、

竹ちくわ、焼き魚、等々…

なんにでも搾って いただきました。

爽やかな香りと酸味こそが、

徳島の夏です(笑)。

 

なにやら、今夜のケンミンショーで

スダチのことも放送されるとかで、

先に スダチ愛をかいちゃったもんね。

v(・∀・*)

 

 

 

 

台風の影響か、未明はかなり降り、

蒸し暑い夜でした。

日の出時刻には雨は上がり、

今朝も美しい日の出を拝めました。

 

タツの散歩に行くときは日が照り、

またまた暑い散歩と ぐったりでしたが、

途中から少しずつ曇り始め、

散歩を終えて エサをあげる段階で

またまた雨が降りだし、

小雨から大降りへと変わったので

大急ぎのタツご飯でした。

 

こんな日は、裏庭に出している

ゴン太も気になります。

でも、私が留守にしていても、

ゴン太が雨に濡れ始めると

義母が うちの玄関先に

入れてくれています。

先日など、ものすごく激しい雨が

一気に降りだしたらしく、

義母まで びしょ濡れになってました💦

あまりに申し訳なくて、

これからは放っておいてくれて

いいです…って言ったんだけど、

「ゴン太は私の家族でもある!」

なんて言ってくれました。

 

ありがたいです。

…が、

やっぱり放っておいてくれた方が

私は気が楽なんだけどなぁ(^-^;