塞翁が馬➰

数日前…

携帯に間違い電話があった。

なんだか気持ち悪かったので、

迷ったすえ、

"登録外着信拒否"  を設定した。

 

その翌日…

ひろりんから電話。

病院には行ったが、

検査の予約をしただけのよう。

最初は暗ーい声だったが

そのうち いつもの早口で

めちゃ元気なピーチクパーチクに(*^◇^*)

30分ぐらい話して電話を切った。

 

切った携帯電話の画面を見ると、

通話中にかかってきていたらしい

着信のお知らせが入ってる。

それも同じ人から

6回ぐらいの履歴が!

ウォーキング友達のKちゃんからだ。

なんだろう…と首を傾げながら

電話を眺めていると、

今度はメールを受信した。

相手はKちゃん。

 

そのメールに書かれていたのは、

Nさんが私に電話をしてるのに

拒否されているのか

連絡が取れない!とのことだから、

Nさんに電話をしてあげて…と。

ちなみにNさんとは、

昔の職場関係の人だけど、

かれこれ 20年以上

会うことも話すこともないままだ。

だから、Nさんの電話番号は

以前使用していたスマホには

登録していたけど、

今のガラホには登録せずにいたのだ。

 

何だろうかと首をひねりながら

メールに記されていたN さんの番号に

ひとまず電話をかけてみた。

そしたらNさん、挨拶もそこそこに、

こんどは

Mさんが私と連絡をとりたいと

言ってる…と。

なんじゃ、それ💦

 

Mさんとは市内に住んでる人で、

やはり25年ぐらい前に

転勤でこの町にやってきて、

数年を経て また地元に戻っていった人。

当時 私は福祉関係の職場でいて、

地域の取材をしていたMさんにも

とてもお世話になったものだ。

だけど そのMさんと

もう25年以上話してないし、

今後 連絡を取り合うことなど

ないだろうと思い込んでいた。

だから もちろん 新しいガラホ

登録しなかった一人だ。

 

…で、すぐに

Mさんに電話をかけてみた。

電話の向こうから 懐かしい声が(*´∀`)

要件は…

なにやら頼みたいことがあるそうで、

説明が始まった。

…が、わかるようで、

今一つわかんない(^-^;

書く仕事のようなんだけど…。

「興味はありませんか?」と訊かれ、

「興味はあるけど、自信がないです」

と答えておいた。

それでも、

「大丈夫ですよ」とのことで、

とりあえず候補にいれておくと

言ってくれた。

決定は人事がするから…と。

 

そんな感じで

突然 舞い込んできた

ドタバタびっくり連絡。

こんなことがあるんだなぁ。

と、しみじみ。

 

それにしても…

前日「登録外着信拒否」ってのを

設定したとたん、

こんなに電話があるなんて。

回りに回って、かなり多くの人に

迷惑をかけちゃったな💦

…ってことで

"登録外着信拒否"を たった1日で

解除した わたしです σ(^_^;)

 

それにしても…(笑)

もう しばらくどころか

ずいぶん長い期間、

仕事と呼べることを

してこなかった私は もう、

人生の終盤に入ってしまったような

気持ちで生活していた。

そんな私が、不定期といえど、

今さら責任ある仕事ができるのか。

「最近 書いていませんよね」と、

Mさんに 私の存在を

思い出してもらえたこと、

そして 声をかけてもらえたことの

嬉しさは半端ないけれど、

まだまだ自信のない気持ちが

強いのも事実。

そんな感じで迷いつつも、

ソワソワして

浮き足だった その日の夜…

今度は また

だいぶ小さくなっていた

例の口腔内のポリープが

夕飯後に、血マメみたいに

ぷっくり膨らんできてしまった。

うぅ~💦  気分は急下降➰

 

人間万事塞翁が馬   …とは

ちょっと違うけど、

なんかこんなんばっかりの

春の日の私ですぅ σ(^_^;)