義母とケンカ

先日の通院日、

機嫌良く出かけたはずなのに、

帰宅して自宅に入ったとたん、

「またぁ!」とイラッ!

義母にあれほど

放っておいてと頼んでおいたのに、

またもや勝手に家に入って

干しておいたキッチンマットを

入れてくれてました。

 

以前も洗濯物を干して行った時、

勝手に取り込まれて

わたし的には「大きなお世話」で、

だから「勝手にしないでほしい」と

頼んだことがありました。

だけど、義母的には

「やってあげたのに、何が悪い?」

って感じで、話になりません。

…ということで、それ以降

どんなに洗濯日和であれ、

外出する時には洗濯物を

干すのを やめて室内干しにしています。

ただ…今回のキッチンマットは、

前夜、夫さんが湯タンポを落として

水をたっぷり こぼしたので、

しっかり乾かせるため、

義母に「5時には帰るから

とにかく干したままにしておいて!」と

あれほど お願いしておいたのに。

 

それでも、義母は放っておいてくれず、

またまた取り込んでいたわけです。

してくれたことは、感謝しなければ

いけないかも知れないけれど、

やっぱり 勝手に部屋に

上がられることがイヤなんです。

 

前に親戚の家に お歳暮を届けた時、

相手は留守にしていたんだけど、

義母は裏の勝手口から

それこそ勝手に家に上がり込んだのです。

留守宅にですよ!

そのうえ冷蔵庫を勝手に開けて

贈り物を入れたのです。

「おかあさん、さすがにそれは…」と

言っても「大丈夫よ」って。

当時は私は強く言えなくて

後悔しました。

親しき仲にも礼儀あり!

義母には礼儀がありません。

レジに行列ができていても、

なにげに横入りできるタイプ。

私が注意しても、口を尖らせます。

そして、また同じことを繰り返します。

言っても伝わらない(´д`|||)

…というか、横入りしている自覚が

ないみたい。(; ̄ー ̄A

こんな場合、どうすればいいの?

 

はい、話が逸れました。

先日はわたし…切れちゃいました。

義母に電話をして

キッチンマット、あれほど

放っておいてと言ったのに!

と文句を言ってしまいました。

いつもと同じく、義母には

なんで私が怒っているのか

全く伝わらなかったようですが。

私はイライラがおさまらず、

その後 実姉に電話をして

愚痴を聴いてもらいました。

 

で、

私も考えましたよ。

「干し物を入れてくれてありがとう」

って、義母にその場は言っておいて、

次回から何も干していかなければ

いいだけなのにね。

義母の性格を、

もう…よくわかってるはずなのにね。

 

あーー  (´д`|||)

やだやだ  o(><;)(;><)o

 

 

はい、たまってた写真~☆

ゴン太~o(^o^)o

 

 

 

 

 

 

 

楽しい2月にしなけりゃ、

短いよ2月は。

…と、自分に言い聞かせる この頃💦