モモちゃん

犬友のモモちゃんパパは、
甲斐犬モモちゃんのパパで、
鰻を飼ったり、
ウサギを飼ったり、
生き物好きの
ちょっとした有名人。

何で有名かというと…
昔ながらの刺青を背中にしていて、
何度か警察にお世話になっていたりして、
動物好きって知らない人からすれば
かなり怖い存在。
今回も5ヶ月ぐらい警察にお世話になって
最近 出所したみたい。

今朝のタツ散歩の時、半年ぶりに
モモパパに出会った。
ばつが悪そうに目をそらしたモモパパに、
私は用意していた言葉を言ってみる。

「兄貴、お務めご苦労様でした!」

笑わせようと言ってみたのに、
あかん、笑わない。( ̄▽ ̄;)
私は事件を新聞で見たんだけれど、
「噂が流れてたって?」
と訊ねられたので、
頷きつつ、
「いったいどうしたんですかー!」
と訊ね返した。

そうしたら、
事件のなり行きを話し始めた。
半年前…春の日の夜、
コンビニの帰りに
横断歩道を渡っていたら
バイクにモモちゃんがひかれたらしい!
モモちゃんをリードでつないでなかったから
モモちゃんは驚いて
逃げていってしまったとか。

モモパパは、大声で名前を呼びながら
モモちゃんを捜したが見つからず、
それで派出所に行ったらしいが、
警官が出てこなかったとか?
それで卓上にあった電話機を壊したとか。

まっ、後半の電話機を壊した罪というのは
新聞で知ったんだけど。

で、あれこれ、モモパパの言い分を聴き、
警察に「犬をリードでつないでないから
悪いと言われた」と言うので、
それに関しては 私も
「犬の安全を確保するために
やっぱりつないでおかなきゃ」というと
「モモは躾ができとる!」と言う。
「でも、猫とかを見つけたら
飛び出していくじゃないですか」
って私も引かず。

ちなみに、モモちゃんは二日後ぐらいに
家に戻ってきたそう。
(モモパパは既に警察に行ってたはずだけど
たぶん近所の人が見つけて保護した)

それから、パパがいないモモちゃんは
「知り合いの歯科医にみてもらってた」
そうで、次には○○市の
エステシャン?にみてもらってた。
なんて言うから、
ついつい笑ってしまった。
「えらい人脈やないですか」って。

モモちゃんをひいた相手のバイクは
わかっているか訊ねると
「わかっとるけど、もう言うても
腹が立つだけやけん、言わんことにした」
って言葉には、思わず
「大人になったじゃないですかー」
って笑い転げると、
「成長したんよ」と(笑)

で、一番伝えたかった言葉を
私も言っておいた。
「モモちゃんのために、お兄さんも
あんまり騒動を起こさんといてね」
本当に…。
町で住みにくくなるのは
たぶんモモパパだって本意じゃないと思う。
…お酒を飲まなければ
とてもいい人なんだけどなぁ。

はい。
とにかく、モモちゃんが今日も元気に
走り回っていたので良かったです。
賢くて可愛いモモちゃんのことを
みんな気にしていて心配しているんです。
動物には罪はないからね。


19日の日の出




20日





20日には実家へ
久々に弘りんとピーチクパーチク喋って
(マスクをしたまま)
お弁当を食べて引き返してきました。

新型コロナ感染者数が
ますます増えてる わが県。
そうそう、お金を触った後に
手をシュッシュしたらいいんじゃない?
買い物に行ってレジのおつりをもらう時、
いつも気になるのよね。

はい。
つまらぬ独り言でした(^-^;✌️