みんな、がんばろう!

保管してもらっていた

冬用のクリーニング類を

受け取りに、Kクリーニング店へ。

噂には聞いていた。

Kくんちのキラくん(柴犬)が

死んでしまったってことを。

詳しいことを聞きたくて、

店に行ってすぐにキラくんの話を

持ち出した。

Kくんは泣き真似をしながら

キラくんの話を始めた。

 

キラくんにはリンパ腫があり、

3年前から抗がん剤治療を

していたこと、

それから治療の経過、

そして…亡くなった日のことまで、

どれもを詳しく話してくれた。

顔は少し笑っていたけれど、

私から見れば、あまりにもKくんが

辛そうに見えてしまい、

話があまり頭に入ってこなかった。

それでも…別れが10月の初旬で

まだ一月も経っていないこと、

キラくんが7歳だったこと、

そして…今も毎日 キラくんを

探してしまうこと、

それらは私の胸に突き刺さった。

 

私もタツとの別れ、

ゴン太との別れ、

ついでに2年半前になる

サクラとの別れまで聞いてもらった。

 

私が店に行った時にいた先客は

Kくんの同級生だということで、

椅子に腰かけたまま

私達の会話を黙って聞いていた。

支払いを済ませ帰ろうとした時に、

Kくんが言った。

そこにいた同級生は、

昨日お母さんが亡くなり、

急きょ千葉から

帰ってきたのだと。

Kくんが笑いながら言うもんだから、

「笑いながらで、大丈夫なん?」

と二人に尋ねると、

「もう、笑うしかないやん」

との答えが返ってきた。

私は Kくんの同級生に

お悔やみの言葉を述べ、

また泣き真似をしているKくんにも

言葉を掛けていたら

Kくんが言った。

「みんな 頑張っていこう!」って。

彼の同級生も私も

うんうん頷いた。

 

私はタツを見送って4ヶ月半、

ゴン太を見送って

もう3ヶ月近くになる。

サクラなど約2年と8ヶ月。

もう…私は大丈夫。

ペットロスからは脱出できた。

Kくんは、キラくんを見送って

まだ一月に満たない。

今も辛い時期だとわかっている。

そして、Kくんの同級生など、

お母さんを亡くしたばかりって💦

 

悲しみ、苦しみ、寂しさから

いつか抜け出せる日まで

それぞれが乗り越えて

いくしかないんだよね(;ω;)

頑張ろう、みんな。

 

キラくんの写真がないことが残念💦

代わりに タツとゴン太とサクラを。

 

 

 

みんな、虹の橋で

キラくんとも仲良くしてあげてね。

 

みんな、がんばろう!