省吾さんと…

これからも

ソングライターの旅を続けると

約束してくれた省吾さん、

これからも 毎年、必ず、

ライブを開催してくださると信じてます。

まずは これからの10年間…、

 

…と考えたとき、

ふと 切なくなった。

10年間なんて

あっ❗️ っと言う間に

過ぎ去っていくに決まってる!

それじゃ、あと20年は必ず…!

待てよ、20年後ってことは

省吾さんは91歳になっちゃうぞ。

 

今までに考えたことがなかった

不安が頭をもたげた。

34~35年前、"FILMS"という

ライブ映像ビデオで、

激しく動いてロックナンバーを

歌い踊る省吾さんを 初めて観た。

それまではカセットで

音楽を聴くだけだったから…。

動く省吾さんを見て、

私は稲妻に打たれたように

一瞬で恋に落ちた。

それから今まで、

これから永遠に続くはずの恋の嵐に

何の不安も疑問も

抱くことはなかった。

 

だけど、時は流れ、

私は60歳になり

省吾さんは71歳になった。

ステージに立つ省吾さんは白髪になり、

私は更年期を経て

立派なおばちゃんになった。

けれども、

ステージに立つ省吾さんは

今も30代の頃と変わらず

ファンを魅了する歌声で、

3時間踊って歌い続けるパワーがある。

私は3時間、立ちっぱなしで

省吾さんの歌にうっとりする

乙女の心は持ち合わせている。

 

かといって

これからの1年 1年は、

これまでの時間と同じとは思えない。

省吾さんと再会できる大切な1日は、

これまでの5年ぶん、いや、

10年ぶんに値するぐらい

貴重で尊いものになっていくだろう。

 

…昨夜、そんなことを考えたら

切なくなってきて

眠れなくなってしまった。

で、最新の会報242号を再読し、

抱き締めて眠ったのでした。

 

省吾さん、

いつまでも今の若々しくて

素敵な省吾さんでいてください。

なにより、

お元気で歌い続けてほしいです。

私も省吾さんに恋する乙女のまま

元気に年を重ねていけるように

努力もしますから…

 

夜空に月が灯り、

星が輝き続けるように、

省吾さんとも いついつまでも

再会できる時間が続きますように。。