校 歌

先週…毎晩のように

夫さんの出身校(小学校)の校歌を

練習した。

昨日の日曜日、

既に廃校になっている

夫さんの卒業した小学校にて

コンサートが開かれることに

なっていたから。

「思い出の小学校」と題された

コンサートは、徳島出身の

シンガーソングライターの女性が

ピアノの弾き語りをするもの。

そのコンサートのラストに、

廃校になった小学校の

校歌をみんなで歌うと聞き、

私も頑張って練習してから

出かけたわけだ。

あまり音程に自信のない夫に

校歌を教えてもらうのは

かなり勇気がいったけれど、

まぁ なんとかなったよ(笑)。

 

そんな夫さんの小学校の校歌、

浜や岬の名称だったり

太平洋であったりと

海づくしの歌詞というのが面白い。

ちなみに 私の出身校は

どの学校にも「眉山」という詞が

入っていたなぁ。

そうそう、

中学校の校歌を

どうしても思い出すことができず

ネットで検索したら、

YouTubeで聴くことができた。

便利な時代だあ➰☆

 

そうそう、

昨日のコンサート、

その小学校の体育館までは

わが家から 徒歩2分~♪

藍染のTシャツとジーンズで

スリッパだけ持参して出掛けた♪

(義母と一緒に)

 

ふと、これが省吾さんの

コンサートなら嬉しいのに…と

素敵な歌声を聴きながらも

思ってしまったけれど、

徒歩2分で生の省吾さんには

会えるはずありません!

省吾さんのコンサートへは

1日がかりで行かせてもらうもの。

うちの場合は

たとえ市内で行われるとしても

半日がかりになっちゃうから、

まっ、仕方ないね( ̄▽ ̄)=3

でも、何がなんでも

会いたい人だからね、

省吾さんてお人は(*´∀`)♥️

 

…ということで、

昨日は、徒歩2分ということが

決め手となって

参加させてもらったコンサート。

1時間あまりのコンサートだったけど、

途中で童謡を一緒に歌ったり、

手話コーラスを一緒にしたりと、

200?席ほど並べられたパイプ椅子は

全席埋まり、

大盛況のなか幕を閉じた。

私的には、コンサートそのものより、

超久しぶりに再会できた

多くの人たちとの笑顔や

近況報告しあえたことが

貴重な時間となり、

楽しい日曜日になったなぁ。

行って良かった!

 

 

 

 

 

 

すっかり

まるまる春 ➰🌱🌸